稲刈り開始・草がコシヒカリより多いかも

C田「コシヒカリ」です。
コシヒカリ 6月22日 ポット2~3粒撒き、徒長苗をカット機械植え 株間31センチ、条間33センチ。
 
朝からヒエ草を刈り出そうと中へ入って始めましたが
色んな草が腰抜かす位、広範囲に生え、成長してました。
 
ヒエ草だけの騒ぎではないので急遽、手で稲刈りを!
草をより分けながらです。
イメージ 1
去年は草取りに殆ど入らなくても少し生えただけでした。
 
今年は緑肥作りが思わしくなかったので そこら辺の草刈りしたのを緑肥にしようと強烈に入れた事も1つの要因です。
イメージ 2
一番の要因は、こまめに除草をしなかった事です。
 
午後からお袋がどれだけの草か見にきました。
誰にも負けない!この草の量です。
子供の頃から田んぼしてきてる、お袋が「こんな酷い草は始めて見た」・・と。
 
我慢できないお袋(82歳)が刈った稲を結束をしてくれました。
2~3時間ですが、その分、草をより分けながら刈る事に専念できました。
イメージ 3
午後9時頃から雨との予報だったので お袋が帰った後~暗くなるまで出来るだけ沢山~刈って、それから結束作業しようと刈り取りだけに集中していました。(少し離れたガソリンスタンドの水銀灯が月灯り程度になります)
 
薄暗くなってきたら予報に反して雨が降り始めてきました。
パンツまでびしょ濡れになって結束し、それを一輪車で運び出し、近くのガードレールにハサ掛けまでしました。
 
C田の「コシヒカリ」が半分近く刈れました♪
村で一番遅い田植えで一番早い稲刈りでした。
 
今年は美味しい「コシヒカリ」が食べられますように・・☆
良食米は少ない肥料の方が美味しいので、雑草にかなり養分を取られてるからその分旨いのではとも。
それと良食米は出来過ぎると倒れやすいので肥料分が少なめがいいこともあります。