自然農のマクワウリ食味と保存実験

市街化の自然農畑で採れたマクワウリ。
数個だけの収穫だったので限られた方2人におとそ分けして、自分では今始めての試食です。
皮の食感が好きなのと、ここも栄養が有り身体にいいと個人的に思い込んでいます。気が向くと種の部分も食べてしまいます。一番甘いです。
10日位は冷蔵庫に入っていました。
香りはかなり弱くなっていました。
イメージ 1
 
ジューシーさはありましたが甘さは少なめでした。
遅蒔きに加え、土壌の栄養とかフォロー悪さで生育が悪かったと思います。
数年は辛抱しな・・ですか。
イメージ 2
 
2つ有ったうちの残りの一つです。
お袋が腐りかけてるから捨てよか?って言ってたのです。
一部に変色があるだけで、まだしっかりしてます。
 
木村氏の腐らないリンゴと同様な実験開始しました。
そこら辺に放置しておきます。
イメージ 3
木村氏のリンゴはシェフが冷蔵庫の上に半年放置してても干からびてるけど腐ってなくて、いい香りもしていたとですが。
木村氏自然栽培米も同様です。
何故?でしょうか。
 
今日は雨パラついて現場~お預けモード・・少しでも片付けや秋の準備しなくては。
 
■ジャバさんのコメント読んだら、思い出して追加画像アップしました。
捨てるのが惜しくて冷蔵庫に入れてあったのを忘れてました。
プリンスメロンとマクワウリの干からびてたのです。畑でツルが枯れてそのまま数日放置してたものです。
イメージ 4
ツル枯れで水分、養分の供給が止まり、猛暑で干物になりかけてたんですね。
切って食べるか?・・即決出来なくて冷蔵庫に戻して日中に味見するかも・・”
プリンスメロンは人にあげて自分用はこれしかないのでこのまま、上記のウリと並べるか・・?
近いうちに誰か遊びに来たらその時一緒に食べちゃうかも・・
でも しなびたのはなかなかその気になれないですよね!