長男一家が来ると 朝電話してきた 「おせち」の巻き

お袋をディに出し 安気してたら 長男から直ぐに電話で
          「四国・九州三泊旅行の土産持ってくでな~!」

「婆ちゃん デイサービスから 3時半にならんと帰らんで あんまり早よ来んなよ!!」

「ふーん・・・・」 生くら返事


お袋を 送り出して即
自分の雑煮だ 菜っ葉も今採り お袋の残り汁~味見たら、今日はまあまあ!
汁を増やしてるうちに モチをレンジでチン! 速攻
イメージ 1
お袋は いつもの様に 隣の禅寺 おっ様のお経「般若心経」のもくぎょうの音がする前から ディの日はいつも早起きで張り切る。今日は5時半の早よから 
                 「雅人! 俺、雑煮今からモチ1個入れて作るで お前食べるなら一緒に煮たるで!」

「後で好きなだけ自分でつくるで~! 汁残ったら鍋に残しといてくれ~」と 布団から出れず



8時半に お袋送り出して
自分用の餅菜を採りに 玄関先へ
イメージ 2
お袋が 年中~ここは便利に使えるでと 季節の野菜を作ります。
当然、お袋得意の慣行農法です。

ゴーヤも この木に登らせます。 
見つからずに腐って落ちたゴーヤの種から春になると ひとり生えが勝手にツルを木に巻き付けていき屋根の上までも行ってしまいます。 
手の届かないのは 長い棒の先にカマを縛り ぶら下がったゴーヤを切り落とします。
生け垣(垣根)にも登らせてるから 毎年食べきれないです。


農薬使わないので もちろん虫も喜んで食べます。
良く見ないと青虫(もん白蝶の幼虫などの)も一緒に口の中に。タンパク質なので無害ですよね♪
イメージ 3
ここでの恒例は あと ネバネバの「もろへいや」も ネバネバは「昆布」も「オクラ」も栄養満点 身体の自然治癒力もアップ! 美容と健康にも!


お袋が戻るまで あと75分もある。
まだある 昆布巻を鍋からタッパウエアーへ移動
イメージ 4


煮豆も
イメージ 5
30日に 朝6時から 「早よ お前も起きて 豆、昆布やらんと!」とお袋。

勝手に早よから 作り出して 起きたら味付けしてた。

「冷蔵庫にレンコンも入れてあるのに!」
揚げも入れず、ゴボウは先の方だけだ




コンロの鍋は お袋専用の「煮豆」 たらたらに柔らかくする、納得するまで煮込んで、自分で味を付けたもの。
朝 「俺の豆~硬いで もう食べんわ!」

味を見てやったら 「甘納豆」のように めちゃ甘!!
硬さでなくて・・・味!
お湯ですすいで 手直しを
イメージ 6




味が薄くなったんで 40%減塩醤油を大さじx1と
契約ファイナンシャルプランナーが 盆に北海道へ家族でツアーで行くとき 安くてお値打ちな 美味しい昆布をついでなんで 頼んだやつがあったわ!
思い出して刻んで3個~投入!
まあ こんなところか! お袋帰ったら どう言うか お楽しみ♪
イメージ 7
長男に電話したら 留守電。
嫁さんに電話。「今、実家に来ていて だんなは美容師の母親に頭やってもらている」
「そんなに早くは行けないとおもいます」

多分、女の子だけの三人~子供たちも初詣の頭にしてもらうんかいな? 

「来るときに 良かったら宅配ピザ好きなの頼んでもいいよ!」 「好きなだけ持って帰ればいいし♪」

「娘も 匂いをかぎつけて来るかもしれんで・・ 婆ちゃんは「もちピザ」が好きなんで」 それも息子に伝えてもらうようにと」

「僕は 御神を酒頂いてるから 運転は出来んけど どこでも好きな店へ食べにいってもいいし☆」


ちびっ子軍団~来ると 家中は探検するは、おもちゃ引きずりだしてくるは、おもちゃ買いに連れてってとか、こま回してとか、

お袋帰ったら 電気ジュータン出して部屋を暖めとかんと☆

今日の 女房の病院検査に 昼前から行く予定してたが 「また後で結果を教えてくれよ!」と

あと、30分で帰ってくるな!
休憩。